男性で特に体重が重い人にまず読んでほしいこと

 

こんにちは

BODY MAKE GYM MAKI トレーナーの牧です。

今回のブログは特定の人に限定した内容となります

該当しないと感じたら回れ右で結構です。

タイトルに反応し、興味を持っている方は最後までお読みいただければと思います。

また、下記条件に一つでも該当すれば読む価値はあるものとなっています。

 

☑︎現在の体重が85kg以上である
☑︎過去に100kg以上あり、まだ痩せたいと思っている
☑︎身長−100=(簡易的な標準体重)+15kg以上重い人(定期的なトレーニング習慣無し)
☑︎若い頃から20kg以上太った方

 

以上の項目に一つでも該当された場合、体重が一般平均よりかなり重い方なのではないでしょうか。

マキジムでは男性の短期集中ダイエットコースをこの度新設し、ご興味を持ってこのブログに辿り着いていただいたこと本当に感謝いたします。

数多くのお客様を見てきて共通していることがあります。

上記条件に該当された共通点とは、

 

ズバリ、、

 

 

体が固い!!

 

前屈で指先が床につかなかったり
肩甲骨に指が入らなかったり
長座の姿勢をとったときに骨盤が倒れて体が丸くなったり
背中を掻くときに肩甲骨の真ん中あたりに手が届かないなど

体重が重い方はほぼ100%と体が固い言って良いでしょう(アスリートや競技者は除く)

まるで体に鉛が入っているかのようにガチガチです。

このような状態ですとトレーニングはまだ早いです。

いきなり運動をしたとしても可動域があまり無いため、刺激が入りにくいのと、体が固いのに動かない部位を無理やり動かせば怪我につながる可能性が高いのです。
→(後半に骨格に合わせたトレーニングを詳しく解説してます)

痩せたいと思ってトレーニングを始めたのに腰や肩を痛めてしまっては本末転倒ですよね。

そこで!

 

体重が特に重い人は何をすれば良いのかと言うと

 

『徹底的にストレッチ』

 

をします。

痩せにくい原因は体が固いことにより、血流が制限され、酸素が隅々まで行き届かなくて冷えや凝りが発生やすいことが考えられます。皮膚組織の固さも出てきます。

何百人と人の体を触っているので分かるのですが、

良い筋肉は皮膚に弾力があり、柔らかく、筋肉はしなやかで暖かく、リラックスできている。
悪い筋肉は皮膚の弾力はなく、固い、筋肉は冷たく、緊張している。

面白いように真逆なんですよね。

体が固くなれば当然動きの制限や偏りがあるので姿勢の崩れも容易に考えられます。姿勢が悪ければ疲れやすいし、体の固さを加速させます。


これはトレーナーの牧自身の経験談なのですが、

3ヶ月で25kgほどの増量した時に、ちょっと動くと動悸。階段を登っただけで息遣いが荒くなる。トレーニングの強度や質は下がるわ、何をするにも億劫になり、動きたくなくなる。睡眠の質は低下し、体が固くなったのは如実に感じました。

 

あぁ今の生活は体に無茶苦茶な負担をかけているなと体の悲鳴が聞こえるようでした。

 

短期間で増やしたことも関係していますが、自己最高体重で体が急速な変化に適応できず、負担がかかり異変が起きていたのだと思います。

減量期に入ることで日に日に体の中から軽くなる感覚や、柔軟性が戻ってくるのを実感。良い状態を知っていると、異変に気づきやすいのです(体脂肪3%から3ヶ月で25kg増やしたのでw)

急激に体重を増やした牧が再び減量し、感じたこと

↓↓

食べ物が美味しい
よく眠れる
良い目覚め
寝付きの良さ
トレーニングはガンガンできる
体は柔らかくなり、疲れにくい
血色が良くなる
空気が美味しい

痩せると健康になります。
五感が鋭くなり、人としてのパフォーマンスが高まります。

悪いなら悪いなりに適応してしまうもの。
しかし、太った状態だと常に体に負担がかかり続けていることは急速に増量することで私自身が実感しています。

分かっちゃいるけど、体に異常がなければ中々行動に移せなかったりします。
でも、痩せたいという気持ちは常にあると思うのです。

ただ、パーソナルジムに入ったら食事制限をしたり、ハードなトレーニングをやらされるのか、、
と思って躊躇していませんか

 

ご安心ください!!

 

マキジムはそんな方のために、

 

ストレッチメインのパーソナルトレーニングを実施いたします。

 

60分のパーソナルトレーニングの中で徹底的に全身の筋肉をストレッチし、可動域を増やします。ストレッチをしただけでも体がポカポカ温まってくるのを感じると思います。

 

ストレッチは良いけど、食事が厳しそうと思うかもしれませんが、マキジムのダイエットは食事制限はありません。米も酒もOK!

 

具体的には下記に記載がございます。


食事制限しないダイエットとは

マキジムでは食事制限はせず、必要な栄養素を必要な分だけ摂る。

というシンプルなダイエットを提案しております。

世の中に存在する食べ物で、太らせる食べ物はありません。

えっ?と思うかもしれませんが、ピザもラーメンも揚げ物もそれ自体が太らせる効果はなく、

太ってしまう理由は、行動の結果であり、習慣により太るのです。

『食べ過ぎ』によって太るのも、食べすぎるという行動をとった結果ですね。

太らせる食材はありませんが、
食材によって栄養価の高い、低いはあります。

具体的に何をどれぐらい食べればいいのか、必要な栄養素などをお客様一人ひとりの体型や体質に合わせて提案いたします。

以上のことから食事制限はしていないので、米もお酒もOKです。


リバウンドしないダイエットとは

リバウンドするのも理由があります。

しかし、ダイエット直後は筋肉量も落ちやすいため
代謝が落ちて、ダイエット前と比べて太りやすい状態とも言えます。

食事制限や〇〇制限を行えば結果は出るには出ますが、我慢をすることで
食欲を抑圧し、ダイエット終了後に食欲を開放し、
あれもこれもと立て続けに食べ続ければ、

代謝が落ちている分が余分に体脂肪として蓄積し、

あっという間にリバウンドするでしょう。

マキジムでのダイエットは食事制限しないから我慢する事がありません。

心と体が満たされ、我慢しない食事だからドカ喰い防止、ダイエット後も食欲をコントロールしやすいのです。

ここでダイエットの普遍的な考え方をご紹介いたします。

これを守れば痩せます。

しかし、多くのお客様は体重だけ落とせばいいという訳ではなく、

体重も落として見た目をなんとかしたい。と思っている人がほとんどです。

見た目も変えて、体重も落とすために、

この図式通りに食事を調整しつつ、見た目を変えるために筋肉を鍛える必要があります。

筋肉は刺激を与えないと付きませんから筋トレは必須。

リバウンドしないダイエットとは、栄養と食事量を考慮しつつ、筋肉をつけること。

短期集中ダイエットを終了した頃には経験と結果により、一生使えるテクニックや知識、自信が身についていることでしょう。


ある程度ストレッチ中心のメニューで体が柔らかくなってきたら、トレーニング内容を徐々に変更していきます。体重があれば、腕立てやスクワットでもきついはず。リアルな話、太った男性のお客様でいきなり腕立て10回できる人はいませんでした。

最初はダンベルやトレーニングマシンを使いながら鍛え、自体重を支えられるよう体幹トレーニングも適度に取り入れていきます。体を支えられなければ姿勢も保てませんからね。

 

骨格に合わせたトレーニングが必要な理由

先にお話ししたように、太ってしまう方は姿勢が悪かったり、柔軟性不足の方がほとんどです。

また、過度に太っていなくても中々痩せにくい人の特徴として姿勢が悪かったり、柔軟性不足だったりします。

姿勢が悪ければ体のどこかに負担がかかり、無理矢理トレーニングをすると過度に負担がかかり、体を痛める可能性があります。

また、肩や首周りが異常な筋発達する場合もあるので気をつけましょう。

柔軟性不足による可動域制限があると、本来100%入る刺激が20〜30%程度は減る可能性が高いです。

 

さらに動くべき関節や筋肉が機能しないので代謝やエネルギー利用率も悪く、痩せにくい上に、筋肉がつきにくい状態にもなっています。

☑︎前屈をして指先が床につかない
☑︎立って靴下を履けない
☑︎ソファーや椅子にもたれてしまう
☑︎1日に4時間以上は椅子に座っている
☑︎人に姿勢が悪いと言われた事がある
☑︎自分で姿勢が悪い、体が固いと認識している

 

一つでも当てはまる場合は、まずその原因を解決していかなければ
いきなりトレーニングしても結果が出る前に体を壊してしまうかもしれません。

 

マキジムではお客様の姿勢の評価をした上で、最初にストレッチやコンディショニングを提供しております。

 

適度な運動、適切な食事を繰り返し、理想のカラダを目指します。

筋力トレーニングをする際も、関節の柔軟性、骨の長さ、骨の形を考慮した上で、種目を選択します。骨格が違えば刺激が入る角度も変わります。

 

姿勢評価→動作改善→骨格に合わせたトレーニング

この流れでトレーニングを行うので適切な刺激が入り、筋発達へ繋がっていきます。

 


短期集中ダイエット詳細

期間:3ヶ月間
料金:150,000円(税抜) / 分割も可能です
頻度:週2回トレーニング(合計24回)
食事指導:あり
プロテイン1杯付き

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マキジムでは現在美脚モニターも募集しております。【女性限定】
詳細は下記内容をご確認ください。

美脚モニター内容

【料金】
週1回ペースで、¥20,000/月(税抜)
1回30分のトレーニング
モニター期間は2ヶ月間となります。

パーソナルトレーニングジムの相場から見てもお値打ち価格でトレーニングをする事が出来ます。

マキジムの美脚トレーニングは1回30分のため、運動初心者で体力に自信がない方でもすぐに、受けれる内容となっております。

まずは、自粛期間、在宅の運動不足解消のために週1回の美脚トレーニングから始めてみてはいかがでしょうか?

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西尾市No. 1 ボディメイクジム

【施設情報】
住所:西尾市下町八幡下25-6
TEL:0563−65−8180

西尾駅から車で約6,7分
徒歩ですと西尾駅より約15分ほどの距離になります。

お車は最大8台駐車可能となっておりますのでゆったりと駐車いただけます。

満車の場合、道路を挟んだ向かい側に共用の無料駐車場がございます。

その他、更衣室、パウダールーム、シャワー完備。
ご自由にお使いいただけます。

マキジムMAP

【トレーナー】
牧 寿樹 – Kazuki Maki –