ライスベリー

2021年07月15日

ライスベリーはスーパーフードの一つです。
その前にスーパーフードとは何か簡単に説明していきます。

 

スーパーフードとは

”一般社団法人日本スーパーフード協会”によると

栄養価に優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
とされています。

ダイエットをしている方にとって、
体に良い栄養素を取り入れていくことは
成果を出す以外にも、健康も期待できるものだと思います。

今ではスーパーでも比較的気軽に購入できるスーパーフードも
ありますよね。

キヌア、アマランサス、アサイー、クコの実など。

数あるスーパーフードの中でも今回ご紹介するのは

『ライスベリー』

あまり聞き馴染みがないスーパーフードで、最近購入してみました。←とりあえず試す 笑
ライスベリーはタイの玄米です。ストロベリーなどのベリーとは全く関係ありません。


ライスベリーの歴史

開発された経緯としては、タイ国内でも急激に増えてきた肥満や糖尿病を予防するために、
2003年にタイの国立大学カセサート大学研究機関ライスサイエンスセンターで
開発された新種のお米がライスベリーである。

誕生から19年と、まだ歴史的にはそれほど長くはないお米です。


ライスベリーの特徴

色が黒いこと。そして、スーパーフードなので栄養価が高いこと。

ポリフェノールが豊富に含まれていることが大きな特徴。
中身も紫色の作物にはポリフェノールが多いです。

タイ米の最高品種と呼ばれている「ジャスミンライス」母型(カーオホームマリ105)と
「黒ジャスミンライス」父型(カーオホームニン)をかけ合わせた紫米で、
ライスベリーは玄米なので食物繊維も豊富。

玄米ですらパサパサして苦手という方もいらっしゃいますが、
タイ米の玄米ときたら味はどうなんだろうと思いますよね。

食べた感想として、ジャスミンライスの味と香りは受け継いでおり、黒ジャスミンライスがもち米種ということもあって、通常のパラパラとしたタイ米よりも少しもっちりとした食感が特徴的です。

白米とライスベリーを同量使用して炊いたので100%ライスベリーではありませんが。

下の写真は白米とライスベリーの比較です。


ライスベリーに期待できる効果

ライスベリーにはアンチエイジング効果が期待できる抗酸化成分リフェノール」が多く含まれており、
ポリフェノール以外にもベータカロチン・ビタミンC・Eといった抗酸化成分が豊富です。

そのほか、

葉酸(胎児の健康をサポート)

亜鉛や鉄分などのミネラル(貧血の緩和)

食物繊維(便秘改善)

オメガ3(良質な脂質)

などの栄養成分もバランスよく含まれています。

 

・ポリフェノール
高い抗酸化作用があります。病気や老化の原因になる活性酸素を取り除いてくれます。生活習慣病の予防にも。

・ルテイン
目の疲れを予防・軽減するなど、目を守ってくれます。

・オメガ3
血液中の脂質濃度を下げる働きがあり、コレステロール値を低下させてくれます。

・γ-オリザノール
血液中の脂質濃度を下げる働きがあり、コレステロール値を低下させてくれます。

 

普段白米を食べている人も、ときどきライスベリーに置き換えたり、
ライスベリーを少量混ぜて炊いたりと、日常的に取り入れるのがおすすめな食材です。


ライスベリーの炊き方について

炊飯する際の水加減はライスベリー1:水2程が目安です。

吸水時間は炊き上がりの食感の好みに合わせて調整してください。
基本的に洗わなくて良いそうですが、気になる場合はさっと水洗いするようにしましょう。

粘り気は控えめでさっぱりしているので、
リゾットやライスサラダにもお使いいただけます。

ダイエットはいかに楽に楽しく痩せることができるか。
サラダチキン、ブロッコリー、玄米。の繰り返しではすぐに飽きてしまいます。

色々な食材を使用したり、色々な調理法を実践、またはコンビニ食もうまく使いながら
ダイエットできるようにマキジムで提案させていただきます。

 

体験お申し込みはここをクリック


 

最後までお読み頂きありがとうございます。

お問合せ専用LINEアカウントからも体験ご予約可能です。
LINEからのお問い合わせはこちらをクリック

QRコードを読み取ってのアカウント登録も可能です!

西尾店のインスタはここをクリック!

フォローしていただけると嬉しいです!!
皆様からのご連絡お待ちしております。


【施設情報】
住所:西尾市下町八幡下25-6
TEL:0563−65−8180

西尾駅から車で約6,7分
徒歩ですと約15分ほどの距離になります。

お車は最大8台駐車可能となっておりますのでゆったりと駐車いただけます。

満車の場合、道路を挟んだ向かい側に共用の無料駐車場がございます。

REVIAS西尾店(マキジム)(旧BODY MAKE GYM MAKI)MAP

【トレーナー】
牧 寿樹 – Kazuki Maki –

牧トレーナーインスタアカウント

shoko

shokoトレーナーインスタ