数字のはなし

2020年06月03日

理想のカラダを手に入れるための手段として
食事制限や運動を行う方が最も多いでしょう。

今回は食事や運動を行なった際にどのような結果が出るのかを
具体的な数値で表してみましょう!

筋トレによって筋肉が1kg増えると20kcalほど消費カロリーが増えると言われています。わずかな消費カロリーですが、1日の活動量を加味して実質50kcalほど消費ができる計算です。

それでも一日当たり50kcal

しかし、この50kcalが長い目で見た場合にとんでもない変化を生むのです。

ここで今回のテーマである数字のはなし。


前提として脂肪1kg燃焼するのに7,200kcalが必要です。

この7,200という数値を頭に入れていただくとこの後の数字が

理解しやすくなるでしょう。

1日当たり50kcalの消費が増える
30日間では 1,500kcal(脂肪0.2kg程)
90日間(3ヶ月)では4,500kcal(脂肪0.6kg程)
365日間(一年間)では18,250kcal(約2.5kg)

一年間で2.5kgもの脂肪が減る計算です。
これは筋肉が1kg増えた場合の数値。
2kg筋肉が増えれば5kg脂肪が減る。

人間が純粋な筋肉量を増やすには一年間で約5kgが限界とされています。
トレーニング環境やトレーニング強度、食事量も関係してくるので並大抵の努力では5kgも筋肉は増えませんが、、

仮に5kgの筋肉が増えたとしたら12.5kgの脂肪が減る計算に。
別人どころか、ボディコンテストでタイトル総ナメできそうな肉体になっているかもしれません。笑

トレーニング上級者でも年間1kgの筋肉が増えれば上出来とされています。
あくまでも数字のはなしであって、現実は簡単には筋肉付きません。

簡単に筋肉がついたら誰も苦労しませんよね 🙄


皆さんが憧れる体型をしている方達は、運動や適切な食事が歯を磨くかのように日常に溶け込んでいる。当たり前。やらない事がむしろ意味わからないレベルになっています。

しかし、運動未経験や運動初心者の方は可能性は無限大

元々の筋肉量が少ない方が多く、トレーニング初期の段階でも1ヶ月で1kg程の筋肉量が増えることは珍しいことではありません。

ある程度の負荷をかけないと筋肉はつきませんが、まずは自分のカラダを支えたり、バランスを取るために必要な筋肉をつけるだけでも十分な負荷となりえます。ある程度の負荷は自分の体重ということ。

重い重量をガシャンガシャン振り回さなくても既に自分のカラダが十分な重さ。

美脚や美尻トレーニングではまずは自分のカラダを使ってのトレーニングを実施します。

自分のカラダが負荷になるので、過度な筋肉発達はせず、女性らしいカラダのラインを作れます。マッチョになってしまわないか心配な方、ご安心ください。

自重トレーニングがしんどいか楽かはカラダの使い方次第。太ももの外側が張ったり、ふくらはぎが太くなるのはうまく自分のカラダを使いこなせていない証拠。正しい力発揮をすれば本来の使い方に戻ります。


正しい力発揮で美脚や美尻をつくり、筋力アップ。

更に適切な食事指導で、運動食事の両面からサポート。

数字を意識しながら理想のカラダづくりに励んでみませんか?

只今、美脚モニターを募集中
ご興味のある方はこちらをクリック!
↓↓
美脚モニター詳細


西尾市No. 1 ボディメイクジム

TEL:0563−65−818

インスタもチェック!!
https://www.instagram.com/makigym/?igshid=8jdvwtdz33g2

フォローしていただけると嬉しいです!!
皆様からのご連絡お待ちしております。