基礎代謝

2020年06月19日

基礎代謝とは生命を維持するために最低限必要なエネルギーである。

ヒトのエネルギー消費量の7割を占めています。

基礎代謝は筋肉や内臓、心臓、脳などが消費し、それぞれの消費量の割合は以下の通りです。

筋肉38%
肝臓12.4%
胃腸7.6%
腎臓7.5%
脾臓6.3%
心臓4.4%
脳3.0%
その他20.8%

基礎代謝の4割ほどは筋肉で消費されていますね。

このことから分かることは、筋肉量を増やすことで太りにくいカラダをつくることができる。


1日のエネルギー消費量はあまり動かない人であれば基礎代謝の1.5倍ほど。
激しい運動や肉体労働をする方であれば基礎代謝の2倍にもなる。

定期的な運動習慣や活動的な生活を送ればエネルギー消費量は15~30%アップします。

活動量が増えエネルギー消費が上がることにより、太りにくい環境をつくることが可能です。

筋肉が1kgつくことでの基礎代謝は1日あたり30kcal程度と言われていますが、活動量を加味するとおよそ1日あたり50kcalほど基礎代謝が高まります。

50×365日=18,250kcal

脂肪換算約2.5kg

2.5kg痩せやすく、2.5kg太りにくくなると言えます

以上のことから運動習慣を身につけることと、筋肉量が増えることで

『太りにくく、痩せやすいカラダ』を手に入れることができます!


この夏、短期的な目標を立て理想のカラダを手に入れ、
その先、長きに渡って体型を維持できる筋肉量を増やす

理想のカラダをつくれるのは自分だけ
やるか、やるか


最後までお読み頂きありがとうございます。

パーソナルトレーニング体験受付中!!

体験申し込みはここをクリック

お問合せ専用LINEアカウントからも体験ご予約可能です。
LINEからのお問い合わせはこちらをクリック

西尾市No. 1 ボディメイクジム

TEL:0563−65−818

インスタもチェック!!

フォローしていただけると嬉しいです!!
皆様からのご連絡お待ちしております。