美脚の定義とは

2020年05月04日

マキジムにトレーニングにみえる女性のお客様の目的は痩せたい、という理由がほぼ100%です。

通っているお客様はどこを痩せたいのか。

お腹周り、腰周り、お尻、内もも、ふくらはぎ、二の腕。とたいていはこのようにお答えいただきます。

ほぼ全身です。笑
痩せたい部位の半分以上は下半身の筋肉という事実。

今の体の状態は、結果であり、
歩き方、立ち方、座り方、食生活、運動不足などが合わさって現在の体になっています。


美脚の定義とは

 

下記の四点が付くことがまず条件になります。
つま先を20度開き、踵同士をくっつけて自然に立つ。

この時下記の四点がくっついていること

①太もものつけ根
②膝
③ふくらはぎ
④内くるぶし

そして、太さのバランスとして
周径位も評価します。

太もも:ふくらはぎ:足首の太さがそれぞれ5:3:2になっていることが目安。
この比率は美脚の黄金比とされています。細ければ細いほど良いというわけではありません。


具体的な計算方法

・太もも=身長×0.3
・ふくらはぎ=身長×0.2
・足首=身長×0.12

《参考例》
身長155㎝、160㎝、165㎝の方を参考にしてみます。気になる方は上記の計算式で黄金比を出してみてください。

155㎝の場合
太もも:46.5㎝
ふくらはぎ:31㎝
足首:18.6㎝

160㎝の場合
太もも:48㎝
ふくらはぎ:32.2㎝
足首:19.2㎝

165㎝の場合
太もも:49.5㎝
ふくらはぎ:33㎝
足首:19.8㎝


正しい立ち方、正しい筋肉の使い方ができていないからお尻が垂れたり、外ももが張ってしまったり、ふくらはぎがむくんだり。
これは日常生活の過ごし方や、食生活の結果なんです。

美脚になるには、どの筋肉が使えていないのかを最初に評価させていただき、脚のタイプを見極めます。
O脚だったり、X脚だったり、それぞれ筋肉の使い方に偏りがあるだけなので、そこを見極めながらお客様一人ひとりに合ったメニューを提案させていただきます。

美脚になるために特別なトレーニングは必要なく、使えてない筋肉を使えるようにするだけ。
すごくシンプルですが、使えてない筋肉を使うと自重トレーニングでもしんどいです。

普段、ガンガン重いウエイトを扱ってトレーニングしている僕でもやってみると、自重なのに10回ぐらい動かしただけでめっちゃしんどい。笑

いかに正しく筋肉を使えるかが重要です!


最後までお読み頂きありがとうございます。

パーソナルトレーニング体験受付中!!
こちらからお申込みいただけます。
↓↓
https://makigym.jp/wp/trial/

お問合せ専用LINEアカウントからも体験ご予約可能です。
https://lin.ee/c11ut9i

西尾市No. 1 ボディメイクジム

TEL:0563−65−818

インスタもチェック!!
https://www.instagram.com/makigym/?igshid=8jdvwtdz33g2

フォローしていただけると嬉しいです!!
皆様からのご連絡お待ちしております。