新月とは、太陽と地球の間に月があり、
太陽→月→地球が一直線上に並び、地球から見たら月の光が失われ真っ暗になっている状態です。
満月とは、太陽と月の間に地球があり、
太陽→地球→月が一直線上に並び、月が太陽の光を受けて反射し、丸い状態で見られる状態です。
月は、新月→上弦の月→満月と月が満ちていく期間が約14日、満月→下弦の月→新月と月が欠けていく期間が約14日、合計約28日周期で満ち欠けを繰り返しています。それぞれの時期にあった過ごし方を意識することで、心と体の調和がとれ、またダイエットを行うに適したタイミングもみえてきます。
今回は月の中でも特別な意味がある新月と、前回投稿したファスティングの関係性についてお伝えしていきます。
昔から新月は神秘的な力を秘めていると言われており、浄化や解毒の作用が強くなるとも言われています。また、新しいアイデアが浮かんだり、何か新しい事をスタートさせるのに最適な時。ダイエットや美容の計画を立てたり、ファスティングや断捨離、悪い習慣や関係を断ち切るタイミングとしても適しています。
満月は「吸収」・「統合」の作用があるといわれています。強いパワーを持っている時期で、気持ちがとても高まるとき。吸収力が最も強いので暴飲暴食には注意しましょう。また、吸収の力が強いからこそ、お肌や体内にリッチな栄養を与えてあげるタイミングに適しています。この日はあまりダイエットは意識せず、取り込む食べ物や化粧品の質に注目されるとよいでしょう。
現在の暦は一年を365日とする太陽暦に変わっていますが、日本は月の満ち欠けをもとにして、日付を決める暦である太陰暦を明治五年まで用いていました。新月から新月までは平均して、29.5日、29日か30日で、月が終わります。
また、海面の昇降現象は月と太陽の引力によって起き、干潮や満潮も月が密接に関係しています。
漁師さんは今でも太陰暦に基づく、潮の満ち引きで漁の判断をする指標としているようです。
女性も月の満ち欠けに密接な関係があります。それは月経(生理)です。
正常な月経サイクルは25~36日間という幅がありますが、月の満ち欠けに応じた28日周期となる女性の割合は10~15%と言われています。
ファスティングとは日本語で「断食」を意味します。
ファスティングの目的のひとつに『老廃物や有害物質の排出』、デトックス作用があるので
新月にファスティングをすると普段よりも更にデトックス効果が期待できるのです。
デトックスをすることで腸内環境をリセット。有害ミネラルの排出により、
酵素が正常に働くようになり、脂肪燃焼も促進されます。
腸内環境が良くなることで、肌のハリツヤが良くなる、便秘の解消、
内臓を休ませることができるので疲労回復も期待でき、睡眠も深くなります。
月とヒトとの関係性をお伝えしましたが、
浄化や解毒の作用が強くなるとされる新月はファスティングに最適の日ですね!
今月の新月は5月23日(土)
ファスティングを行う際は基本、三日間がスタンダードです。
事前に身体の調子を整える、準備期が二日間
専用のドリンクだけで過ごすのをファスティング期といい、これを三日間
ファスティング終了後の復食期を二日間
以上、七日間をベースとしてファスティングをされると良いでしょう。
今月、新月ファスティングを実施する際は下記スケジュールの通りにできると最高のタイミングとなります。
5月21,22日を準備期
5月23,24,25日をファスティング期
5月26,27日を復食期
予めファスティングをやる前提でスケジュールを組むと実践しやすいです。会員様だけでなく、非会員の方でもファスティング指導は随時受付しております。
ご興味がありましたら、お問い合わせページよりご連絡いただければと思います。
最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーニング体験受付中!!
こちらからお申込みいただけます。
↓↓
https://makigym.jp/wp/trial/
お問合せ専用LINEアカウントからも体験ご予約可能です。
https://lin.ee/c11ut9i
西尾市No. 1 ボディメイクジム
TEL:0563−65−818
インスタもチェック!!
https://www.instagram.com/makigym/?igshid=8jdvwtdz33g2
フォローしていただけると嬉しいです!!
皆様からのご連絡お待ちしております。