ファスティング

2020年05月02日

ファスティングとは直訳すると「断食」

古くから多くの宗教で修行の一環として行われてきたもの。

さらには
抗議手段(ハンガーストライキ)
健康法(デトックス)
医療目的(断食療法)

など、幅広い分野で断食は行われてきました。

ファスティングという言葉は美容やダイエットに敏感な方なら一度は聞いたことがあるはず。


詳しい内容をご案内させていただきます。

▽ファスティングとは
▽ファスティングの効果
▽ミネラルファスティングとは
▽賢者の言葉


過食傾向にある現代においては、24時間いつでも好きなときに好きな物を食べるとこができ、食べ過ぎ、溜め過ぎが様々な病気の引き金になっている。

昨今では健康ブームやフィットネスブームにより様々な健康食品やダイエット法が多く存在しています。

適切な食事、適切な運動は王道のダイエットで、マキジムでも指導の根幹として推奨している基本的なダイエット法になります。

ただ、どんなに良いものを食べても常に胃や腸などの消化器官は働き続けています。

王道のダイエットは様々な栄養がどれぐらい必要かというように細かく計算する「足し算」のダイエット法とも言えます。

 

 

対してファスティングは体内に溜まってしまった有害な物質を体外へ排出するデトックスを最大の目的としています。

ファスティング中は消化にほとんどエネルギーを使わず、消化器官を休めることができ、身体に溜まった有害物質を効率よく排出します。

その結果、体が本来持っている力を発揮し、腸内環境の改善から栄養吸収がスムーズになり、脂肪細胞と結びついた重金属が排出されることで

脂肪を分解する酵素が正常に働くようになり、脂肪燃焼が促進。その結果ダイエットに繋がります。

よって、ファスティングは「引き算」のダイエット法と言えます。


ファスティングの効果

・ダイエット
・美肌効果
・腸内環境改善
・有害物質の排出
・消化器官の修復、機能改善
・アレルギー体質改善
・睡眠の質向上
・味覚、食欲の正常化
・血液サラサラ
・集中力アップ

オススメする人

・健康に気をつけたい方
・美容に気をつけたい方
・体質改善したい方
・痩せたい方


ミネラルファスティングとは

ミネラルファスティングとは、ファスティング中にも人間が生きていく上で必要なビタミン・ミネラルを摂取しながら行うファスティングのこと。

現代人に不足しがちなビタミンやミネラルを補給することで、体内に蓄積する有害ミネラルを排出する目的もあります。

有害ミネラル とは水銀 、ヒ素 、アルミニウム 、鉛 、ベリリウム、カドミウム などの重金属です。これらは大気汚染、水質汚染、土壌汚染など日常生活を送っている上では避けることのできないものです。

排気ガス、酸性雨による土壌汚染、野菜の残留農薬、水質汚染地域で育った大型の魚など、健康のために野菜や魚を摂取していても少なからず有害ミネラルを摂取してしまいます。

人体への影響として、限度を超えた量が体内に蓄積されると、いくら栄養をとっても吸収されない身体の状態になってしまいます。特に脂肪細胞に有害ミネラルは溜まりやすいとされているので、健康食や、運動をしているのに痩せないという方は有害ミネラルが蓄積している可能性が高いかもしれません。

溜まってしまった有害ミネラルは、必須ミネラルで除去しやすいですが、せっかく必須ミネラルをとっても有害ミネラルの排出のために働いているうちは、身体の変化は起こりにくいです。

ファスティングの最大の目的を思い出してみてください。
ダイエットより効果よりも、デトックス(解毒)作用です。

短期間で全ての有害ミネラルとおさらばすれば、後は脂肪燃焼作用が正常になり、一気に痩せモードに入ってくることでしょう。

マキジムでは専用の酵素ドリンクを使用するため、
内臓を休めつつ、必要なビタミンミネラルを補給し、筋肉量の減少を抑え、且つ有害ミネラルも排出します。

ファスティング用の酵素ドリンクは酵素や酵母などの日本に古来からある発酵技術を応用し、野草・野菜・果物・海藻などの原料を発酵させることにより栄養分を低分子化、素早く吸収できる状態となっています。

脂肪分解に必要なマグネシウムもしっかりと含まれているので、脂肪の代謝がスムーズに行われます。

生の野菜などを利用して自分でファスティングドリンクを作ることも可能ですが、手作りだと手間がかかることや作り置きができない、生の野菜を消化するために消化酵素を使用するため、内臓が休まりません。野菜が無農薬かどうか、栄養バランスが適切なのか調べることは難しく、専門知識を持ってない人が行うファスティングは危険です。

エキスパートファスティングマイスターの資格を牧トレーナーが取得しております。

ファスティングの専門家による指導ですので初めての方でも安心して実施が可能です。


賢者の言葉

ファスティングは健康維持と回復のために、飛び抜けて適した方法である
ピタゴラス(紀元前582年〜紀元前496年)
古代ギリシアの数学者、哲学者。

全ての薬で一番良いのは休息とファスティングだ
ベンジャミン・フランクリン(1706年1月17日~1790年4月17日)
アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。

食事が間違っている時、薬は使う意味がない。
食事が正しい時、薬は必要ない。
アーユルベーダの格言
アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味で、五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療。

ファスティングは魂の食べ物である。
ヨハネス・クリュソストモス(344年または349年〜407年9月14日)
4世紀のキリスト教の神学者、説教者、

三大宗教の祖である、キリスト・ブッダ・マホメットは
いずれも伝道を始める前、ファスティングを行っている。
(順にキリスト教・仏教・ヒンドゥー教)

ファスティングは確かに世界を変えはしない、
しかしファスティングは人を変える、そして人は世界を変える。
修道院の断食より

腹八分で医者いらず。腹六分で老いを忘れる。腹四分で神に近づく。
ヨガの教え

 

紀元前も前の人たちもどうするといいのか知っていた。

一度経験すると世界が変わります。


最後までお読み頂きありがとうございます。

パーソナルトレーニング体験受付中!!
こちらからお申込みいただけます。
↓↓
https://makigym.jp/wp/trial/

お問合せ専用LINEアカウントからも体験ご予約可能です。
https://lin.ee/c11ut9i

西尾市No. 1 ボディメイクジム

TEL:0563−65−818

インスタもチェック!!
https://www.instagram.com/makigym/?igshid=8jdvwtdz33g2

フォローしていただけると嬉しいです!!
皆様からのご連絡お待ちしております。

 

投稿日:
カテゴリー: BLOG