スーパーフード

2020年05月14日

健康に興味がある方であれば一度は耳にしたことがあるはず。

この「スーパーフード」とはなんぞやという表面の部分だけまずは解説していきます。←一つ一つの食材に対しての情報が莫大すぎて一つの食材で一投稿ぐらいになります。。

1980年代のアメリカ・カナダで有効成分を多く含む食品に対してスーパーフードという言葉が使われ始めたのがきっかけで、その後情報が広がっていくにつれて一般へも浸透するようになった。

「健康に良い栄養分を豊富に含みながら、多くは低カロリーである食品」と定義される。


の為、明確にどの栄養素が具体的に基準を超えていたらスーパーフードになる、というわけではなくスーパーフード協会なるものが認めた食材がスーパーフードと認定されるというわけです。

何やら利権がにおいそうです。笑

ハリウッドモデルが良いといえばすぐに注目され、ネットで完売、店頭で完売するなど、良いものは良いとう感じで世間の注目の高さが伺えます。

そんなスーパーフードのトップ、ベストイレブンが定められています。多くのスーパーフードが存在する中特に栄養価の高いもの、

サッカーで言うなればじW杯代表スタメン選手的な感じですかね。


ベストイレブン(順不同)

スピルリナ
マカ
クコの実(ゴシベリー)
カカオ
チアシード
ココナッツ
アサイー
カムカム
ブロッコリースーパースプラウト
麻の実(ヘンプ)


情報に敏感な皆様なら、聞いたことがあるだけでなく食べたことがある食材のが多いですよね。

スピルリナ
「スーパーフードの王様」異名いただきました。
これは『藻』です。

マカ
男性向けの商品に多く配合されている。

クコの実(ゴシベリー)
杏仁豆腐の上のアイツ。赤いやつ。
それがクコの実
世界三大美女の楊貴妃も愛していた食べ物。

カカオ
高カカオチョコレートがブーム。
チョコに含まれるポリフェノールが体に有益。
オススメはカカオ80%以上のもの

チアシード
水に漬けると膨らみます。一粒ひと粒が水分を含むことで食物繊維で粘膜のような見た目となり膨張。
まるでカエルの卵のよう。良質な脂質を含んでいます。

ココナッツ
様々な形状があります。
液体、パウダー、ドライフルーツ。

アサイー
一躍、ハワイ料理で有名に、アサイーボウルと言えば
それだけで健康的。名前勝ちです。
元日本代表DFの中澤選手も愛用していましたね。

カムカム
果物の中で一番多くビタミンCを含んでいる。
レモンの28倍

ブロッコリースーパースプラウト
意識の高いサラダには必ず入っている。ブロッコリーの新芽。
カイワレ大根よりもっとキメが細かく、細い。

麻の実(ヘンプ)
食用の麻の実。大麻の成分が除去されている食用品種。
七味唐辛子にも含まれています。


主要な成分が全て完璧というわけではないので、健康食にプラスしてさらに栄養を補う。美容に良い成分や抗酸化作用も高いので女性にオススメです。

日本独自のスーパーフードも定められているようで、納豆、ぬか漬け、味噌などの発酵食品、玄米、麹、山菜、キノコ等の食材もスーパーフードに属するようです。

和食は日本独自のスーパーフードをふんだんに使用し、栄養的にも優れているので、健康とダイエット両面から期待できます。

素晴らしい和食を取り入れ、ダイエットを促進していきましょう!