ギリシャヨーグルト

2020年06月25日

日本ではブームから定着した感のあるギリシャヨーグルト。

高タンパクでヘルシーなのでアメリカで大ブレイク。
タンパク質を多く含み、食べごたえのあるギリシャヨーグルトは、
美容や健康に良い食品として、アメリカ・ニューヨークのヘルシー志向で
おしゃれな女性たちを中心に大ブームとなったことをきっかけに、さらに広がっていき、2011年に初めて日本で販売が開始となる。

そして2012年には、全ヨーグルト市場の売上高の約30%を占めるほどになり、一気に大躍進。


ギリシャヨーグルトとは

ギリシャでは牧畜文化が盛んで、牛や羊のお乳に含まれている栄養分を失わずに保存性を高める方法として、ヨーグルトを水切りするというギリシャヨーグルトの製造方法が行われていました。

ヨーグルトの上澄み液であるホエイ(乳清)を水切りろ過し取り除いたもの。
通常のヨーグルトの封を開けた時に一番上に溜まっている水分や、食べかけのヨーグルトの上に溜まっているのがホエイ

このホエイが水分の主成分。

ホエイプロテインのホエイはここからきています。
ホエイを取り除いたら栄養が失われると思いきや、そんな心配はご無用。

ギリシャヨーグルトには豊富なタンパク質が含まれていますので、間食や栄養補給にも適しています。


成分比較(100gあたり)

ブルガリアヨーグルト
62kcal
タンパク質 3.4g
脂質 3.0g
炭水化物 5.3g

オイコスプレーン
一個113g
71kcal
タンパク質 12.0g
脂質 0g
炭水化物 5.2g

実際の商品比較として、
タンパク質がなんと3.5倍!!!
この高タンパクは特筆すべき点ですね。

ギリシャヨーグルトは自分で作ることも可能で、水切りヨーグルトができる容器も販売されています。


実際に試したことがあるのですが、通常400gのヨーグルトから約250mlほどホエイが抽出できます。


ギリシャヨーグルトはいつから日本に入ってきたのか?

現在コンビニやスーパーで気軽に買える物をまとめてみました。

パルテノ(森永)
2011年9月1日
日本で初めてギリシャヨーグルトが販売された日

オイコス(ダノンジャパン)
2015年

ギリシャヨーグルト(トップバリュー)
2015年

THE GREEK YOGURT(明治)
2018年4月

イーセイスキル(ニッポンハムグループ)
2020年春
アジア初上陸

このようにわずか10年で多くの商品が出回っています。


コンビニなどで気軽に購入できる商品でタンパク質が少ない時、小腹が空いた時にもいつでもタンパク質をとれるのは便利ですよね。

ギリシャヨーグルトはクセがないので料理にも使用できるのも大きなメリット。
パンに塗ったり、ソースとして使ったり、ポテトサラダにしたり、ほうれん草の和え物に使用、蜂蜜とナッツをかけるだけで上品なデザートにも。
レシピは多数あるのでこちらは一度検索をしてみてください。

いかにヘルシーで、いかに美味しく
長いダイエットを乗り越えるには継続や飽きがこないものを考えることも大切。

ギリシャヨーグルトは大いにダイエットの可能性を広げてくれるし、
筋肉の材料になるタンパク質も豊富。

ボディメイクを成功させるためのお供としてぜひご活用してみてください!


最後までお読み頂きありがとうございます。

パーソナルトレーニング体験受付中!!

体験申し込みはここをクリック

お問合せ専用LINEアカウントからも体験ご予約可能です。
LINEからのお問い合わせはこちらをクリック

西尾市No. 1 ボディメイクジム

TEL:0563−65−818

インスタもチェック!!

フォローしていただけると嬉しいです!!
皆様からのご連絡お待ちしております。