ルイボスティー

2020年05月23日

最近個人的にはまっております。

特有の香りと苦すぎず、優しいでどんな料理にも合うので好きですね。

そんなルイボスティーについての話


ルイボス(rooibos)とはマメ科のアスパラトウス属の一種で多年草である。

原産は南アフリカ共和国で、ケープタウンから250km程離れたセダルバーグ山脈の中腹でのみ育つ。世界でここだけしか栽培できない。

砂漠のようにも見える酸性の土壌で根を張り、水分やミネラルを吸い上げ、過酷な環境下で育つため、ルイボスは様々なストレスに抵抗するために進化した結果、人間が摂取すると多くの効果を得られる栄養を持っている。

アフリカの人々は「不老長寿のお茶」と呼んで重宝したきた。

各家庭には常備され、カフェ・レストランでも当たり前のようにメニューになっている。日本でいう緑茶、南アフリカでは国民茶のような感じですね。

ルイボスティーには大きく分けてグリーン・レッドの2種類あり、

多く流通しているのはレッド(発酵タイプ)


ルイボスティーの効果

フラボノイドを豊富に含んでおり、下記のような効果があげあれる

・抗酸化作用
・血流改善、血圧降下作用
・代謝アップ
・むくみ解消
・便秘解消
・リラックス効果
・アレルギー物質の抑制
・二日酔い改善

フラボノイド(ポリフェノールの一種で天然に存在する有機化合物の植物色素の総称)

数多くの効果を発揮するルイボスティー
恩恵にあやかりながら、お茶なので水分補給としてももってこい
効能が良いから摂取はもちろんのこと、カフェインが含まれていない点も優れている。


注意が必要な点としては、

ノンカフェインではありますが利尿作用があるため、飲みすぎると尿が近くなるかも。。

マグネシウムが豊富で体には有益なミネラルですが摂りすぎると軟便になる可能性もあるのでこちらも注意が必要。

と言っても通常毎日4リットル、5リットル飲むわけではないのでさほど気にする必要はありません。

ルイボスティーに限らず、その他多くのお茶も同じようにポリフェノールを含んでおり、
何が一番良いというのはありませんが、どれも継続的に摂取することで効果を体感できるはずです。

良い食習慣で良いカラダを!


最後までお読み頂きありがとうございます。

パーソナルトレーニング体験受付中!!
こちらからお申込みいただけます。
↓↓
https://makigym.jp/wp/trial/

お問合せ専用LINEアカウントからも体験ご予約可能です。
https://lin.ee/c11ut9i

西尾市No. 1 ボディメイクジム

TEL:0563−65−818

インスタもチェック!!
https://www.instagram.com/makigym/?igshid=8jdvwtdz33g2

フォローしていただけると嬉しいです!!
皆様からのご連絡お待ちしております。