調味料に注意

2020年05月05日

西尾市では様々な飲食店でテイクアウトのお弁当が販売されています。
不要不急な外出を控える上で、非常に便利ではあります。

コンビニ商品と違って、手作りのため添加物などは入っていないのは安心ですし、
お店の味を家庭で楽しめたり、普通のお弁当にはないおかずがたくさん入ってるので選ぶ楽しさもありますよね。

ただ一つ注意が必要なのが、お弁当に使用されている調味料です。
調理の際に使用した炒め油、揚げ物の油、味噌、ケチャップ、みりんなど。

外食もそうですが、目に見えない調味料により、気をつけててもカロリーを多く摂取してしまいがち。
凝った料理ほど沢山の調味料を使用しており、素材の原形が大きく変わって調理されていいるものが多い。

お店の味をお弁当の具材にすると思いの外、調味料でカロリーが上がってしまうことも。さらにはお弁当の具材は大抵やや米が多く、がっつり系のおかずや揚げ物も多め。

ダイエットしてるけど、完食すると普段より食べすぎる可能性があるのです。


基本的に太るパターンは

消費カロリー<摂取カロリー

です。

ダイエットを考えている女性であれば一食あたりは500kcal前後に抑えたいところ。
お弁当で500kcal以下はほぼないです!

健康やダイエットを謳った商品でない限り、だいたい700kcal前後かそれ以上になるお弁当が大半です。
そう考えると自炊するより1.5倍は太りやすいと考えたほうが良さそうです。


多くの太る理由は糖質過多。
お弁当なら米の量をまず気をつければ大きく太ることもないかと思います。
自分で量を調整し、太りすぎないように調整しましょう!!

食べすぎて太るパターンと、
消費量が下がりすぎて太るパターンもあるのでご注意を。

消費量が下がっているのに、摂取カロリーが増えたらダブルパンチ、、
いわゆるコロナ太りってやつです。

さらにはGW期間中で家にいる時間が増えればダブルパンチになる可能性大!
食べる量は腹八分、サラダは別で用意、米の量は3分の2に抑えるなど、見えない調味料にも気をつけつつできる対策をとって、コロナ太りにならないようにしましょう!

人のいない早朝などに20分程度ウォーキングするものありだと思います。

ステイホームでも適度な運動を。