糖質制限の落とし穴

2021年03月30日

こんにちは

BODY MAKE GYM MAKI

トレーナーの牧です。

糖質を制限すれば痩せると思っている方、
大きな間違いです。

安易に糖質制限をすると太りやすく、痩せにくい体になってしまう可能性も、、

ここでいう痩せるとは、引き締まった美しいカラダと定義します。

 

糖質は水分を溜め込む働きもあり、普段から糖質を多量に摂取している方であれば糖質制限をすれば浮腫の原因となっていた水分が無くなるので当然短期間で体重は落ちます。

大事なのは落ちた体重のうち、何が落ちたのか、が重要。

たいていほとんどが水分で、筋肉も落ちています。


なぜ筋肉も落ちてしまうのか

三大栄養素と言われる、タンパク質、脂質、炭水化物。そのうち主食とする炭水化物(糖質)を制限するわけですから、摂取カロリーが一気に落ちます。逆にエネルギーが足りない状態になってしまいます。

体には体内のエネルギーが不足した時に筋肉を分解して、
エネルギーを作り出すという働きがあり、これを『糖新生』(とうしんせい)と言います。

糖質制限を始めて数日、数週間で一気に体重が減っているとしたら
それは糖新生によって筋肉が分解されている可能性が高いです。

多くの女性を見てきましたが、スタートの段階で筋肉が少なく、体脂肪が多い。
というパターンの女性が非常に多いです。

そんな方が、下手に糖質制限をした場合どうなるか

少ない筋肉がもっと少なくなり、
低い基礎代謝がもっと低くなる。

超絶太りやすくて痩せにくいカラダの出来上がりです。

美しいボディラインを作るためには体重ではなく、
最終的には見た目が大事ですよね。

糖質制限を頑張っているのに筋肉が減り、代謝が落ちてしまえば元も子もない。
やがては、少ないエネルギーでやりくりする省エネなカラダへと変化してきます。
めちゃくちゃ少ししか食べても体重が減らないのは省エネなカラダへ適応した結果。。

 

無理な糖質制限をするのではなく、
むしろ糖質はしっかり摂っていただきます。

ちなみに一年間糖質制限食、脂質制限食を続けた場合、
ほとんど大差がなかったという研究結果も出ています。


主食となる糖質を取らないことで慢性的な疲労やだるさ、
糖質制限することでのストレスがあるなら、偏りなく適度に糖質をとっていく
バランス調整食の方が無理なく痩せることができます。

目先の一瞬の体重ではなく、ダイエットして引き締まったカラダをいかに維持するかが重要ですよね。
ダイエットは夏だけのイベントではありません。

糖質は筋肉と肝臓に蓄えられている。

これも重要なポイント。
長くなってしまうので数回に分けての投稿をさせていただきます!

続きの投稿を楽しみにしていただければと思います。


最後までお読み頂きありがとうございます。

パーソナルトレーニング体験受付中!!

体験申し込みはここをクリック

お問合せ専用LINEアカウントからも体験ご予約可能です。
LINEからのお問い合わせはこちらをクリック

西尾市No. 1 ボディメイクジム

TEL:0563−65−8180

インスタもチェック!!

フォローしていただけると嬉しいです!!
皆様からのご連絡お待ちしております。