ちゃんと栄養吸収できてる?

2020年12月26日

こんにちは

BODY MAKE GYM MAKIの牧です。

今回は疲労と低胃酸に関してのお話です。


疲労
体力不足
筋肉疲労
栄養不足
睡眠不足

これらの要因が、低胃酸のリスクを高めます。

今の時期、何かとお酒を飲む機会も増えてくるかと思いますので、少しでもご参考になれば幸いです。


ストレスを感じることで胃酸が増え、多量に分泌された場合、胃痛や胸焼けなどの症状が出てきます。これは空腹時に胃酸が多すぎるのが問題とされている。

今回のテーマは低胃酸になるので、違った視点から解説していきます。

 

低胃酸の問題とは
食べ物を摂取し、栄養吸収の時に胃酸が足りずに分解吸収がうまくできず
疲労が蓄積してしまうことが問題としてあげられます。

低胃酸は食べ物を摂取している時の問題であり、空腹時のストレスによる胃酸過多とは違います。

ちょっと豆知識
なぜ胃は胃酸で溶けないか疑問に思ったことはありませんか?
胃酸自体、非常に強酸性で殺菌能力が高く、
肉も鉄も簡単に溶かしてしまいます。

実はものすごく薄い胃粘液を胃の内壁にまとわせることで
強酸性の胃酸から守られているわけです。

食道は胃ほど強くないため、胃酸が逆流すると荒れる原因になったり、
逆流性食道炎のリスクも高まります。


胃の粘膜へダメージを与える要因

ストレス
食べ過ぎ
アルコール
胃薬
その他薬品

胃酸過多により胃が荒れるのを守る、
胃酸の分泌を促して消化を助ける、
どちらの場合も胃腸には負担がかかっています。

薬はあくまでも症状を緩和するもの
→治すわけではありません

胃が荒れる原因を解決して行くことが大切です


食事での低胃酸を考える

低胃酸によって、

タンパク質、亜鉛、鉄分、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB₁₂ 、葉酸、βカロテンなどの栄養素やミネラルをイオン化、または低分子化できないと効率よく吸収されない可能性があります。

鉄分を摂取しているのになぜか貧血になってしまう
または改善されないなど、
低胃酸により消化吸収がなされていないことが原因かもしれません。


低胃酸のチェック法

①重曹を飲んで5分以内にゲップが出るなら正常である
②血液検査MCVの値が92より大きい場合なら低胃酸の可能性(ビタミンB₁₂ 、葉酸不足の可能性あり)

※MCVとは平均赤血球容積で、赤血球1個の平均の大きさを表している。
※ビタミンB₁₂ 、葉酸は赤血球の材料になったり、セロトニン分泌を担っています

 

③ペプシノーゲン検査による数値
ペプシンとは胃でタンパク質分解する際に分泌される酵素
ここは数値的な話になるのでイメージしにくいかもしれませんので飛ばしていただいても結構です^^;

ペプシノーゲン(PG)
PG ⅠとPG Ⅱの二種類あり、

PG Ⅰ / Ⅱ比 ≧ 5
Ⅰ =60~70が標準、40以下は低め
PG Ⅰ / Ⅱ比 < 5 の場合、萎縮性胃炎の可能性あり


改善方法

ナイアシン(魚介類、肉類、きのこ類、穀類 など)
ビタミンB₁(胚芽米、豚肉、大豆、うなぎ など)
亜鉛(大豆、貝類など)
アミノ酸
消化のいいもの全般

これらを積極的にとる

 

控えるべき

高脂質な食べ物
消化するのにたくさん胃液を使う。摂取しているものに関して消化が追いつかず胃液が足りなくなることで、低胃酸状態となり、栄養素が吸収しにくくなる。

胃薬
精製糖質(白米、白い小麦、白い砂糖)
冷たい飲み物
ストレス過多
ピロリ菌

 

その他改善方法

幼少期から親の調理姿を見せること。食事の時間に食べ物のにおいを感じる、調理の音、これらの経験が大人になっても唾液や胃液の分泌を促進する。
におい、調理の音、目で見ることが大事。

幼少期から両親が共働きで、買ってきた料理を食べるという経験は唾液や胃液の分泌が少なくなる傾向にある。幼少期からできるアプローチとして調理姿を見せる、是非お子様がいらっしゃる方は意識して試してみてください。
これらの経験が胃液分泌の50%を占めるとも言われている。

 


唾液や胃液の分泌を促す食べ物
酢の物
レモン
パセリ
ミントの葉など

これらは食前に摂取すると効果を発揮します。
あまり食べない食材なので現実的ではありませんが、、

低胃酸の解決、栄養吸収をしっかり行うためには

低胃酸の原因となる要素を避けること

ストレス
食べ過ぎ
アルコール
胃薬
その他薬品
胃酸分泌の促進をする食べ物や習慣を作ること

ナイアシン(魚介類、肉類、きのこ類、穀類 など)
ビタミンB₁(胚芽米、豚肉、大豆、うなぎ など)
亜鉛(大豆、貝類など)
アミノ酸
消化のいいもの全般
睡眠

これが大事です。暴飲暴食をせず、体調を崩さないように気をつけてくださいね。


 

最後までお読み頂きありがとうございます。

パーソナルトレーニング体験受付中!!

体験申し込みはここをクリック

お問合せ専用LINEアカウントからも体験ご予約可能です。
LINEからのお問い合わせはこちらをクリック

西尾市No. 1 ボディメイクジム

TEL:0563−65−8180

インスタもチェック!!

フォローしていただけると嬉しいです!!
皆様からのご連絡お待ちしております