お酢はダイエットの味方!?

2020年08月09日

飲むお酢が流行るぐらいですから、何かしら体に良い効果がある『酢』
実際にどんな効果があるのでしょうか。

脂肪燃焼効果
睡眠への影響
グリコーゲン貯蔵効果
更年期にも良い
カルシウムについて
血圧への影響


脂肪燃焼効果

酢の成分である、『酢酸(さくさん)』が肝臓で代謝される際、AMPKという酵素が活性化する。
このAMPKは糖から脂質を合成する回路を抑制し、脂質の燃焼作用を促進してくれる働きがある。

本来AMPKは運動により活性化するものではあるが、酢を飲むと同じような現象が一部おこるという研究結果から
ダイエットにも効果的であると言える。


睡眠への影響

睡眠障害がリンゴ酢を飲んで解消したという研究結果もある。
甘いものや糖質の多い食事をして血糖値が乱高下し不眠になるパターンもあるが、
お酢を飲むことでの良質な睡眠効果が期待できる。


 

グリコーゲン貯蔵効果

ホスホフルクトキナーゼという酵素(解糖系というエネルギー回路の中での代謝時に必要とされる酵素)の働きを阻害してくれる。

糖質をエネルギーとして使われにくくなる代わりに筋肉へグリコーゲンという形で貯蔵する働きがある。簡単に言うと、スタミナがつく。という感じ。


更年期にも良い

成分の『酢酸』が年齢とともに落ちていく代謝を抑える働きがある


カルシウムについて

お肉や魚を酢で煮込むと柔らかくなる。というのはご存知の方も多いかと思います。骨つきの肉や、魚の煮付けなどをした際に、骨からのカルシウムが溶け出しやすくなるため、カルシウムを多く摂取することができる。


血圧への影響

血流を良くする働き(拡張作用)があり、継続的な摂取をすることで効果が上がる。つまり血圧を下げることに繋がる。

生活習慣によって体感しやすい、しにくいというのはあるので腸内環境や睡眠の質を改善、定期的な運動習慣を身につけるなどすると変化を感じやすくなります。

以上のことからお酢を使用することでのダイエット効果はあるとされます。


そして、健康改善としても活用すると良いでしょう。

夏の暑い時期の酢の物は代謝を高めるのにぴったりですね。

 

只今、ダイエットモニター募集中です!

詳しくはこちらから

ダイエットモニター詳細


最後までお読み頂きありがとうございます。

パーソナルトレーニング体験受付中!!

体験申し込みはここをクリック

お問合せ専用LINEアカウントからも体験ご予約可能です。
LINEからのお問い合わせはこちらをクリック

西尾市No. 1 ボディメイクジム

TEL:0563−65−8180

インスタもチェック!!

フォローしていただけると嬉しいです!!
皆様からのご連絡お待ちしております。