貧血について

2020年03月31日

  1. 貧血とは
  2. 基準
  3. 貧血になりやすい方
  4. 貧血の種類
  5. 鉄の種類
  6. 摂取してはいけないもの
  7. 鉄を多く含む食べもの

貧血とは

貧血とは血液中のヘモグロビン(血色素)量が低下(減少)した状態を指します。血液が赤いのはヘモグロビンの色素である。
ヘモグロビンは赤血球の中に含まれており、血流に乗って酸素を体のすみずみまで運搬する働きをしています。
そのため、ヘモグロビン量が低下すると体内の各所が酸欠状態となり、顔色不良・動悸・息切れ・疲労・倦怠感・めまいなどいろいろな貧血症状が現れます。
ひどい時には呼吸困難や胸痛が起こったり,爪が反り返ったりすることもあります。
このヘモグロビンは赤血球の中で主に鉄を原料として合成されます。そのため、体内の鉄分が不足すると貧血を生じます。

貧血=鉄分不足 というのはある程度イメージできるかと思います。

また、ヘモグロビンの器である赤血球の数が減少しても同じように貧血が起ります。
鉄は日本人や世界的に見ても20~30%の人々が不足しているミネラルと言われています。


基準値

貧血がどうかの判断は血液検査での血液中のヘモグロビン濃度で判断します。
女性は血液1dl中に12g以下のヘモグロビン濃度であれば貧血、男性は13g。
女性の場合、血液1dl 13g以下と基準を1g多くしただけで、約半数50%近くの人が貧血予備軍と言われています。

※1dlとは100ミリリットル


貧血になりやすい方

女性(月経による出血)
大量に汗をかく人(発汗によってミネラルが体外へ排出されてしまうため)
単純に栄養不足
長距離ランナー(足底部に赤血球が多く存在し、着地の衝撃が長い時間繰り返されることによって、赤血球が破壊されてしまうため)
アルコールを大量摂取する方(造血作用のある葉酸の吸収がされにくくなるため)

※貧血の割合は女性が9割、男性が1割


貧血の種類

【鉄欠乏性貧血】

小球性貧血→赤血球の大きさが正常より小さくなることから小球性貧血と呼ばれ、サイズが小さいため赤血球に含まれる酸素量も少なくなる。この貧血では鉄欠乏によるものが大きい。

【悪性貧血】

巨赤芽球性貧血→ビタミンB12や葉酸が欠乏することが原因。アルコールの大量摂取した場合、アルコールの影響で葉酸が吸収されにくくなり貧血になることも。ビタミンB12が含まれる動物性食品を摂らないベジタリアンやヴィーガンの方は稀に発症することがある。


 

鉄の種類

ヘム鉄、非ヘム鉄の二種類に分けられます
鉄分は元々体内で吸収されにくいミネラルで、
ヘム鉄の吸収率は30%
非ヘム鉄の吸収率は6%ほどと言われています

ヘム鉄は肉や魚など、動物性食品に含まれる鉄分
非ヘム鉄は大豆や野菜など、植物性食品に含まれる鉄分


鉄の役割

機能鉄」・・・ヘモグロビンとして存在。体内で最も多い。

貯蔵鉄」・・・フェリチンという形で肝臓、骨髄、筋肉などに蓄えられている。血液中の鉄分が不足した時に体内へ排出される。血液検査でヘモグロビン濃度が低かった場合、血液だけでなく、既に体内でも不足していることを意味しておりかなり鉄分が不足している。

毎日の鉄の摂取を心がけましょう!


摂取してはいけないもの

腸内の炎症を促進してしまうような食品は摂取を控えるべき。腸内環境の悪化により栄養素を吸収しにくくなってしまうため。

小麦(グルテン)
玄米(フィチン酸)
オメガ6の油(コーン油、大豆油、綿実油、グレープシードオイルなど)
精製された砂糖
カゼイン(牛乳の成分)
飽和脂肪酸(動物の脂)

※玄米は長時間に水に浸し、発芽させた状態であれば問題ありません


鉄分を多く含む食品

ヘム鉄であれば豚レバー、鶏レバー、牛赤身肉、うなぎ、しじみ、あさりなど
非ヘム鉄であれば小松菜、モロヘイヤ、納豆、ひじきなど

ビタミンCと一緒に摂取することで吸収率がアップ

そのほか、タンパク質、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸と一緒に摂取することでも吸収率を高めることができる

ヘム鉄であるレバーは同時にビタミンAも多く含まれている。レバーは鉄分が豊富に含まれている食品ではあるが毎日レバーを摂取すれば過剰にビタミンAを蓄積することになり、過剰摂取の場合頭痛・めまい・疲労感が出ることもあるので注意が必要です。

非ヘム鉄は吸収力が低いが、ビタミンCと一緒に摂取することでヘム鉄同様に吸収力が上がるとの文献もあるぐらいなので毎日のレバーは控え、小松菜やモロヘイヤなど植物性からの鉄分も積極的に摂取したい。


パーソナルトレーニング体験受付中!!
こちらからお申込みいただけます。
↓↓
https://makigym.jp/wp/trial/

お問合せ専用LINEアカウントからも体験ご予約可能です。
https://lin.ee/c11ut9i

 

西尾市No. 1 ボディメイクジム

TEL:0563−65−818

インスタもチェック!!
https://www.instagram.com/makigym/?igshid=8jdvwtdz33g2

フォローしていただけると嬉しいです!!
皆様からのご連絡お待ちしております。

投稿日:
カテゴリー: BLOG